かわる世界。
「ハチドリの一滴」小さな一歩、そして「かわる世界」

フクシマのうそ(吹き替え)





30分の映像ですが、全ての人に観て頂きたい
【フクシマのうそ(吹き替え版)】です。
今回、字幕版に加え翻訳音声が入りましたので大変判りやすくなっています。
これならお子さん達にも大丈夫かと思います。
どうか、この映像でこの先の未来をご家族一緒に考えてみて下さい。











この先、わたしやあなたが幸運にも未来の日本人に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれるまで生き長らえたとしても、それでも「フクイチ」は風前の灯火なのだから。

あと何十年とわたしもあなたも死ぬまで「フクイチ」と言う名の戦争は続く。
今日も明日も明後日も、見えない放射能と闘いながら。

本当に想像するのが怖い。
でも恐れながらも未来を想像出来るだけ、わたしはまだましな方なのかも知れない。
たくさんの人達が日々の生活に忙殺され、フクイチのことなどまるで無かったかのように普通に生活し、考えるの事を止めてしまった哀しい世界なのだから。

この映像を観て、あなたにもあなたの大切な人達にも、未来を想像するのを止めないでほしい。

自らで想像し自らの声を挙げないと言う事は「未来を捨てた」のと一緒なのだから。
死ぬまでの闘いなのに。





かわる世界…かわれ世界。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

